会場紹介〜ミエザホール

企画グループ岩坪です。会場紹介5回目。今回新たに仲間入りした会場紹介の最終回です。

ある時実行委員会仲間と分倍河原商店街を歩いていたとき、彼が言いました。
「駅前にホールって書いてあるところがあるんですよ。」
早速行ってみると、真新しい建物に確かにホールと書いてあります。そのまま飛び込み訪問。中を拝見させていただくと、なんとスタインウェイのグランドピアノがある素晴らしいホールでした。



オーナーのハッシーさんはバイオリンの演奏者。その日はたまたまピアニストとのリハ中だったため、聞かせていただくことができました。

最初の音が響いた瞬間、私はふるえました。あまりにもその響きが素晴らしかったからです。府中にこんな素晴らしいホールがあることをたくさんの人に知ってもらいたい。心から思いました。

そして今回、ジャズイン府中の会場の仲間入りしました。
この会場はこのピアノと響きを活かせる少しクラシカルなバンドが中心です。

静かに座席に座ってしっとりとしたジャズを聞きたいという皆さん。ミエザホールに足を運んでください。

会場紹介〜片町公園

企画グループ岩坪です。会場紹介も4回目となりました。

昨年のジャズイン府中が終わったあと、知人からこんな事を言われました。
なんで分倍河原ではやらないの?

いや、やっていたのですが全てカフェだったので、ジャズフェスの雰囲気を感じにくかったのかもしれません。

ならば、ということで分倍河原駅前に会場を作りました。
片町公園。分倍河原駅を降りてすぐの公園です。目の前のバス停からは、サントリービール工場行きのバスが出る。そんな場所でも今年はジャズが聞けます。



駅前ではありますが、緑がいっぱいの公園。分倍河原の古戦場ゆかりの武将新田義貞の銅像が、公園を見守ります。

隣のMINANOは前回書いた通りアコースティックなジャズを演奏します。対してこちら片町公園で演奏されるのは本格ジャズ。正統派の4ビートジャズが並びます。
これぞジャズ。そんなサウンドをお楽しみください。

会場紹介〜MINANO

企画グループの岩坪です。会場紹介その3です。

分倍河原駅の南側、府中税務署の近くに2009年誕生した新たなショッピングモール、それがMINANOです。モール内にはスーパーマーケットや薬局、100円ショップや洋品店などが入り、日常生活で必要とするものは全てここで購入することができるほどです。
オープンして早くも4年。すっかり市民に親しまれています。



このMINANOが、今回ジャズイン府中の会場の仲間入りをしました。
演奏場所は一階通路のエスカレーター前。屋根があるので雨が降っても安心です。

この会場には、アコースティックなバンドが集まっています。ギターやピアノのソロ、ジャズの合唱、ボサノバ。そんなサウンドに耳を傾けながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

会場紹介〜菩提樹

企画グループの岩坪です。会場紹介その2です。

大國魂神社を通り抜けると、少し細くなった坂道があります。その坂道を下った先には東京競馬場が見えてきます。そんな坂道を下りきった右側には、竹林の緑が広がっています。

その竹林の中に、こんな素敵なカフェが。



お店に一歩入ると、漂ってくる珈琲の香り。アナログレコードから静かに流れるジャズ。そんな素敵なお店、菩提樹が、今回演奏会場の仲間入りをしました。

この会場で使うマイクやスピーカーは、必要最低限。限りなく生音に近いジャズを聞くことができます。珈琲を味わいながら全身で楽器から直接伝わってくる響きを感じる。ものすごく贅沢な時間を過ごせるはずです。

ジャズイン府中の当日、ちょっとだけ足を伸ばしてみてください。
きっと忘れられないひと時になることでしょう。


会場紹介〜大國魂神社

企画グループ岩坪です。
ジャズイン府中の開催まで3週間となりました。今回から新たに加わった会場の一つを紹介します。

府中の象徴って何?と聞かれると、ほとんどの府中市民はここをあげるはずです。
大國魂神社。



この神社の例大祭で神輿の渡御が行われる5月5日を府中の正月と主張する府中っ子のなんと多いことか。

この大國魂神社が今回新たにジャズイン府中の会場の仲間入りしました。
大鳥居をくぐってすぐ右側のスペースに舞台を二つ作り、11のバンドが次々と演奏します。

どのバンドも都内のライブハウスなどで活躍すささりひまかす。

舞台の横ではサントリーさんの協力でプレミアムモルツや白州ハイボール、各種ソフトドリンクを販売。食べ物販売のケータリング屋台車も集まります。

神社の緑の中で、ジャズを楽しんで見てはいかがですか?

大國魂神社ホームページはこちらから
http://www.ookunitamajinja.or.jp/smp/

※写真は大國魂神社ホームページから転載をさせていただきました。

★HOT NEWS★


  ボランティア募集!
<募集要項はコチラから>
JIFオリジナルグッズ
JAZZ in FUCHU 2016
オリジナルTシャツ


カラー:ピンク・グリーン
価 格: 2000 
  サイズ:160・S・M      ・L・XL・XXL

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LINK
■JAZZ in FUCHU 公式HP
■ルミエール府中
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM