スポンサーサイト

  • 2017.10.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


新しい会場

ブログ更新をサボっていたら、もう9月後半になってしまいました。ジャズイン府中開催まであと3週間です。

今年のジャズイン府中には、2つの新しい会場が加わります。けやき並木に新しくできた府中のランドマークルシーニュ。
このルシーニュ前。エクシオールコーヒーの入口横が会場になります。

7バンドが出演するだけでなく、パレードもここに一旦止まって演奏するなど、様々な形で音楽を楽しめる会場になります。

そしてもう1つ。このルシーニュ5階にできた新しいホール、その名もバルトホールです。

284と少しこぢんまりしたこのホールでは、前夜祭を開催するほか(入場整理券は配布済みです。)、当日は7バンドが出演します。

ビッグバンド、ピアノソロ、フュージョンなど形態、ジャンルは様々。

座席に座ってゆったりとお楽しみください。

これら2つの新しい会場のほか、全部で23会場にて開催される今年のジャズイン府中。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。

2017年、新年あけましておめでとうございます。

2017年になりました。
新年あけましておめでとうございます。

今年府中では青空の新年になりました。

今年のジャズイン府中は10月8日日曜日の開催。それに向けて準備を進めていきます。


ジャズイン府中は今年大きく変わります。
昨年までは公益社団法人むさし府中青年会議所と共同で主催していました。それが今年からはジャズイン府中実行委員会単独による主催となります。
それに伴い事務局の住所や連絡先も変更になります。近日中に公式ホームページなどで発表いたします。

開催に向けてのスケジュールはこんな感じです。
まず来月から公式ポスターデザイン募集が始まります。
4月1日から5月31日に参加バンド募集。昨年は240ものバンドの皆様にご応募いただきました。

プレイベントは2月26日日曜日開催の府中マルシェ内でのバンド演奏を皮切りに、複数回開催を予定しています。

7月29日に参加バンド演奏への説明会、9月23日のスタッフへの説明会を経て、10月8日の当日を迎えます。

今年も晴天の下で開催をできればと願っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ボランティアスタッフ募集中〜みんなの力を貸してください。

岩坪です。
9月も後半になり、街はすっかり秋めいてきました。
さて、今日は皆さんにお願いです。

ジャズイン府中では、当日とその前後を手伝ってくださるボランティアスタッフを大募集しています。



10月12日のジャズイン府中当日。そして10月11日の前夜祭とプレイベント。その運営のために皆さんの力を貸していただけませんか?

会場の準備や片付けをしたり、参加ミュージシャンのサポートをしたり、お客様にパンフレットを配ったりカンパの呼びかけをしたり、役割は色々あります。
でも特別な経験は必要ありません。このジャズイン府中を盛り上げたい。そんな気持ちがあれば十分です。

ぜひ一緒にジャズイン府中を盛り上げていきましょう。

今後のスケジュールはこんな感じです。
10月3日 14時から ボランティア説明会
会場 府中グリーンプラザ6階大会議室。
10月10日 前々日準備
10月11日 前日準備 プレイベント 前夜祭
10月12日 ジャズイン府中当日
10月13日 片付け

上記の中でできる日時だけで構いません。ぜひよろしくお願いします。

ボランティアの登録は以下のジャズイン府中公式ホームページからよろしくお願いします。

http://jazzinfuchu.net/volunteerentry/index.html

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

10月6日追記 まだまだスタッフ募集しています。ぜひみなさんの力を貸してください。

若き才能

岩坪です。
昨日は府中マルシェ会場で開催されたミニライブにたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございます。たくさんの方がジャズイン府中を楽しみにしてくださっているのを、スタッフ一同ひしひしと感じています。

昨日の演奏の中でひときわ注目を集めたのは、府中ジュニアジャズスクールレギュラークラスの演奏でした。
18人のメンバーにジャズイン府中アドバイザーの谷口英治さんも加わりSpain、SINGSINGSINGなど4曲を演奏。200人以上集まったお客様から、拍手喝采を送られていました。





中でもSINGSINGSINGでの谷口さんとドラムのN君のバトルは見応え十分。圧巻でした。

府中ジュニアジャズスクールは、10月12日のジャズイン府中当日は17時から府中グリーンプラザけやきホールで演奏します。

他にもジャズイン府中には他にも若き才能が登場します。

まずは府中第4小学校ハーモニーブリーズジャズオーケストラ。文字通り小学生のビッグバンドです。その実力は各地の音楽イベントに呼ばれたり、テレビ出演したりと折紙付です。
出演は府中グリーンプラザけやきホールで11時から。

次に紹介するのは、国立音楽大学付属高校普通科ジャズ部。ミュージシャンの卵のバンドだけあり、演奏レベルは高校生のものではありません。当日も聞き応え抜群の素晴らしい演奏をしてくれることでしょう。
出演はルミエール府中飛鳥ホールで11時からです。

さらにもうひとり、紹介したい若き才能の持ち主がいます。ひごたくみ君。中学1年生のパーカッションプレイヤーです。
彼は今年のビッグバンドコンテストでソリスト賞を受賞。



すでにプロミュージシャンのライブで演奏する事もある素晴らしいミュージシャンです。



ひごたくみ君は、ジャズイン府中当日は16時20分のフォーリスけやき広場のガムとヨコリン y Son del Suriaの一員として、
さらに10月11日の前夜祭には佐藤誠BIGBANDの一員として出演します。

お楽しみに。


10周年。今月はプレイベント開催

^_^広報・企画チームの阿部です

前回の本番後、先週まで打ち合わせを休んでいました。

ブログを開いたら「45日間更新の無いブログに掲載される広告」が出ていたもので、久しぶりに書き込みを。



ポスター募集へのご応募ありがとうございました。

ポスターから毎年オリジナルTシャツのデザインも決まります。

好評だった昨年に引き続き、今年も素敵な作品が集まりました。

是非、楽しみにしていてくださいね。



ちょっと昨年の感想を。

本番日は、5月でも10月でも毎年雨に悩まされていますが、昨年はなんと台風でしたね。

私は総合案内所の担当。

友達と中河原会場で待ち合わせをしていたのに中止で残念とおっしゃった女性がいました。

赤ちゃんをおんぶしながら、会場案内を聞きに来られたご夫婦がいました。

数人のグループで連れだって会場を回りに来られたシニアの方々がいました。

パンフレットを握りしめて、府中駅の地図を見ながら、お目当てのバンドの会場を探している男性もいました。



どの場面も、JAZZ IN FUCHUが定着してきた実感を湧かせてくれました。

今年は記念すべき10回目!!

盛り上げるべく、各チームで様々な提案を吟味しています

まずは、その第一弾イベントとして、分倍河原・MINANOでミニライブを開催します。

詳しくは、HPのトップページでご紹介しています。

普段ライブ会場に行けない方、音楽を気軽に聞きに行ける機会です。

沢山の方のご来場、楽しみにしています






NSEのラッピングサウンドシステム

企画グループ岩坪です。

ジャズイン府中の大國魂神社会場。お越しいただいた方皆さん、こんな不思議なものを見ませんでしたか?





大國魂神社を会場にするにあたり、大きな問題がありました。
それは音。
神社の周りは住宅街。くらやみ祭りで朝4時から直径2m以上あるでかい太鼓をぶっ放す町ではありますが、やはり人工の音は違います。

少しでも周囲に迷惑をかけないために株式会社NSE様のご協力のもと準備したのがこのスピーカー。その名もラッピングサウンドシステムです。



写真を見るとわかる通り多面体の中に小さなスピーカーがたくさん配置されています。ひとつひとつのスピーカーから出る小さな音を集めて、大きな音に感じさせる。そんなスピーカーです。
全方位型なので、どこの位置で聞いても音質の差が出ません。音は遠くまで伝わるのですが、音質のバランスが崩れません。よく遠くからベース音だけドカドカ聞こえて不快感を感じることがありますが、そういったことがない素晴らしいスピーカーなのです。

このスピーカーを後ろに置きサックスを吹いてもらうと、不思議な位生音で聞こえます。確かに音は大きくなっているのですが、音質は生音。以前実行委員会内の音響研修、ジャズサウンドラボラトリーで実際に試した時は、本当に驚きました。



しかも完全防水。昨年のジャズイン府中は急な雨に振降られ大慌てしました。音響機材は水に弱いですからね。しかしこのスピーカーだけは、全く平気でした。

ジャズイン府中では今後もこのスピーカーを使いたいと願っています。そして多くの音響機材レンタル会社様に、レンタル機材のラインナップに加えてもらいたいと思っています。

このスピーカーについては、直接株式会社NSE様にお問い合わせください。

ホームページはこちら
http://www.n-s-e.jp/OLD-SITE/products/pr_3.html



ジャズイン府中を終えて

企画グループ岩坪です。10月27日に開催したジャズイン府中。たくさんの方にお越しいただきました。

本当にありがとうございます。

市民実行委員会主催になって2回目。昨年はこれまでの積み重ねの中での開催でした。対して今年は新たな屋外会場を加えるなどのチャレンジがたくさんありました。その分私自身も大変なプレッシャーがかかっていました。
しかも台風の接近もあり、直前はほとんど眠れなかったというのが、正直なところです。

そして迎えた当日。信じられないくらい素晴らしい青空のもと開催できたジャズイン府中。たくさんの笑顔に出会うことができました。

昨年好評だった洗足大学ジャズブラスガンボのパレードとドラムサークル。くっつけたらどうなるだろうという思いつきから試みた合同パレード。物凄い盛り上がりで、涙が出る位感動しました。

ジャズイン府中に関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。















※自分で写真をほとんど撮れなかったので、写真は私の友人達のFacebookから使わせていただきました。

本日は本番!!

おはようございます
広報チームの阿部です

本日の府中市、快晴です晴れ
日中は18度前後、夜は13度前後の気温の予想です。

台風の心配があった中、本番を、晴れマークで迎えることができ、本当にホッとしています。
そして、子供が寝ている夜中、パソコンで資料とにらめっこしています。

本番は、眠気を吹き飛ばして楽しみたいと思います!
  バンドの皆さん、
是非、本日の府中市内、日常と違う面白い空間に仕上げてください!今までのJazzIn府中で最大のバンド数です!
  ボランティアの皆さん、
是非、本日は机上で打合せしていたイベントが目の前に広がることを楽しみましょう!
  観客の皆さん、
どの会場も出入り自由です。小さなお子さん連れのご家族も気兼ねなく出入りしてください。
車椅子等の方もぜひぜひ。どの会場もたくさんの方をお待ちしています

早くからけやき並木に来られる方へ
10時台からは、パレードが見られますよ

けやき並木周辺のお店がこの2週間でどんどん仮店舗等への移転も含め、シャッターを閉めはじめました。
お店の賑わいが少し寂しい状況となりましたが、バンドの皆さん、ボランティアの皆さん、観客の皆さん、みなさんで本日の府中市内盛り上げちゃいましょう〜〜〜

では、後ほど会場で。

横浜ジャズプロムナード


企画グループ、西田です。

10/12、13に、横浜みなとみらい周辺にて、横浜ジャズプロムナードが開催されました。
横浜全域を舞台とする、日本最大規模のジャズフェスティバルです。
開催日時も近いことだしこれはほっとけねえ、ということで、岩坪さんの命を受け、13日にブラブラと偵察にいってまいりました。

感じた印象は、一言で言い表すと『プロ志向』。
アマチュアバンドメインであるジャズイン府中とは、そもそもイベントのコンセプトから違うように感じました。
アマチュアバンドによるストリートライブも勿論行われているしそれだけでも十分に楽しめるのですが、メインとなるのは各ホール会場で行われる、プロミュージシャンによるライブパフォーマンス。
音楽ホールがあちこちに幾つもある横浜という街だからこそ出来るイベント展開だと思います。

なんといいますか、ジャズイン府中が『道行く人が気軽に足を止めて参加できる音楽祭』であるとしたら、
横浜ジャズプロムナードは『音楽好きな人が一日中音楽に浸るための音楽祭』といった感じです。
ちなみに、各ホールへの入場フリーパスとなるバッジは、一つ5,000円也。
府中やら隅田やら定禅寺やらから、ジャズフェスといえば無料で参加できると思い込んでいた自分には予想外の出費でした。
まあ参加できる時間と演奏のクオリティを考えれば、十分に価値ある買い物だったと思いますが。
板橋文夫さんのピアノ演奏が凄かった。

結論としては、イベントのコンセプトからして違うので、あまり意識し過ぎない方がいいかなぁ、と。
下手に何かを取り入れようとすると、かえってジャズイン府中のいいところがなくなってしまうのではないか、と思いました。
たぶん、客層はそれほど競合してないし。


131016_214245.jpg のダウンロード (283.6 KB)
横浜ジャズプロムナードイベントTシャツ
今年はジャズフェスのTシャツが5種類くらい集まりました。

ちなみに、観客動員数は流石に横浜の方が上です。
これはもう、三連休の最中で舞台が横浜というだけで地の利が反則的過ぎる。
ジャズプロムナード以外にも、イベントが3つ4つやってましたし。
赤レンガ倉庫まで開催していた、ドイツビールの祭が尋常ではない大盛況だった。


 

Tシャツご購入ありがとうございました。

 遅ればせながら、御礼申し上げます。

続けて、阿部が書きます。

8/31の参加バンド説明会で、用意していた販売用のTシャツ、全て完売ありがとうございました!!


予約注文も、予想以上の売れ行きにスタッフ一同感涙です!!

半沢直樹でいうところの、昨年からすると倍返し以上の売れ行きに、スタッフ一同、びっくりしました。

販売中は、あたふたと対応してしまいまして大変失礼しました。
来年に向けて、別の販売方法を現在阿部の頭の中で構想中です。

ご購入してくださった皆様、当日はシャツを着用してる人を府中市内のそこかしこで見つけたら、ジャンジャン仲間意識盛り上げて、楽しんじゃってください!


★HOT NEWS★


  ボランティア募集!
<募集要項はコチラから>
JIFオリジナルグッズ
JAZZ in FUCHU 2016
オリジナルTシャツ


カラー:ピンク・グリーン
価 格: 2000 
  サイズ:160・S・M      ・L・XL・XXL

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINK
■JAZZ in FUCHU 公式HP
■ルミエール府中
selected entries
categories
archives
sponsored links
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM